定食屋おろポン

おろしポン酢と青ネギはかけ放題です

iPhoneSDKがやってきた

ようやくiMacが我が家に来ました。可愛い子です。
まだまだMacの操作には慣れませんが、iTunesの移動やら各種環境設定、アプリのインストール等が一段落ついたので、これから本腰入れてiOSアプリ開発を勉強していきます。

まずは

正直、わからないことだらけのiOSアプリ開発です。objective-cの言語仕様どころかXcode基本的な使い方すら怪しい。でもそれは当然のことです。まだ触り始めたばかりなんだから。
当面の最大の課題は、「わからないことに直面したときにどうするか」を学ぶことだと思っています。

  • Organizerのドキュメントから欲しい情報をすぐに検索して見つけられる
  • 上手なググりかたを習得する

まずはここ。
そして、これはプログラミング言語を問わないことだと思うけど

  • 実際に手を動かしてコードを書き、動作を見て理解する
  • デバッガ等を使って「今どのような処理が行われているのか」を把握できるようにする

こういうことをパッとできるようになりたい。つまらない所でハマって時間浪費した挙句、職場で質問して人の時間まで奪うっていうのは最小限に留めたい。
これらが今、自分ができていなくって、できるようになりたい最大のポイントですね。

手も動かす

Mac買ったら、試しにこういうiPhoneアプリ作ってみよーっと!」って考えていたアプリはいくつかあるので、まずはそれらを1つずつ作っていこうかと思います。

あとはOpenGLのアプリもひとつくらい書きたいね。今年中にどこまでいけるかなあ。