定食屋おろポン

おろしポン酢と青ネギはかけ放題です

一日でアプリ作ったったぜ

とりあえず出来上がった部分だけ。

概要

基本的には
>アプリ名は「永遠の17歳」、内容は、まあアレです。誕生日を入れると17歳と○○ヶ月って表示してくれるアプリです。
このとおりです。あと、○○歳の部分も選択できるようにしました。
希望年齢と誕生日を選択するところはpageView(iPhoneのトップ画面みたいなやつ)とpickerController(ドラム式の選択フォーム)を使ってみました。

見た目

見た目まで手が回りませんでした。

難儀だった点

初めてやってみることばっかりだったので大体難儀でした。

今後

まずは何より見た目を整えないと。
とりあえず完成させたかったので、基本的にxibファイルを使わずゴリゴリ書きました。IB慣れてないんですよね。
InterfaceBuilderを使ったほうが見た目をいじりやすいので、ちゃんとxibファイルを作って書きなおそうと思います。
あと、画面遷移のあるアプリケーションを書いたことがなくて、苦心の結果ファイル構成がちょっとイビツになってます。
誕生日選択画面と結果画面の遷移は、おそらくUINavigationControllerでやるのがスマートなのかな?最初はUIViewControllerでViewとViewを切り替えられると思っていたけど、そうじゃないみたいなので。
そこらへんを調べて、ゴリゴリと書きなおすことになりそうです。
その後、Developer登録してAppStoreに並ぶまで行きたいなあ。