読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定食屋おろポン

おろしポン酢と青ネギはかけ放題です

Macの起動時画面をすっきりさせたい

Macにも慣れてきました。家のWindowsPCはほとんど触らないので、たまにWindowsを触ることがあると操作に戸惑う程度には慣れてきました。
さて、起動時の画面として理想なのは、こんな感じ。

まっさらな状態!美しい!
でも、実際には前回のシャットダウン時に開いていたウィンドウがポコポコと復元してきたり、ログイン項目に設定したアプリケーションがニョキニョキ現れたり、と画面がグチャグチャです。許せません。そこで、いくつか設定をいじることで、ある程度理想に近づけることができます。
OSX 10.7.3)

1. ログイン項目の設定。

*1 => システム環境設定 => ユーザーとグループ

見ての通りです。全部隠してしまいます。ただ、隠すにチェックを入れてもSkypeは隠れてくれません。僕は悲しいです。

2. キーボード設定

 => システム環境設定 => キーボード
フルキーボードアクセスを"すべてのコントロール"に設定します。理由は後述。

3. シャットダウン時

 => システム終了 or (Command+) Ctrl+ejectキー
で、システム終了メニューを表示するとこんなの出てきますね。

"再ログイン時にウインドウを再度開く"のチェックを外すことで、再起動時にウィンドウを開くことは回避できるのですが、大変腹が立つことに、このチェックボックスは記憶されません。次回再起動時にはチェックが付いた状態になっています。*2
つまり、毎回チェックを外さなければいけません。ただ、いちいちマウスでチェックボックスを外すのは面倒です。キーボードを使います。
先ほどのキーボードの設定が適用されていれば、"再ログイン時にウインドウを再度開く"のチェックボックスが青く縁取られます。この状態でSpaceキーを押すとチェックボックスのチェックが外れます。そのままReturnキー押下でシャットダウンを実行します。*3
つまり、[C+eject] [Space] [RET]でサクッと次回起動時にウィンドウを再表示せずにシャットダウンできます。やったね!
再起動なら、[C+eject] [Space] [Tab] [Space] or [C+eject] [Space] [r]で行けます。やったね!
あと、ターミナルからコマンドで設定する方法もあるようですね。あと、「時代の流れ的にはシャットダウンはオワコン。スリープで十分じゃない?」って声も聞こえてきますね。そんな気もしますね。以上です。

*1:Apple社へお布施をしないと読めない文字です

*2:2012/06/07追記:この不具合はOSアップデートで直りました

*3:青く縁取られているところはSpaceキーで押下、青くハイライトされているところはReturnキーで押下のようですね。