定食屋おろポン

おろしポン酢と青ネギはかけ放題です

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Macでスクリーンショット撮るときに気づいたこと

mac

まず言いたいのは、ウィンドウごとのキャプチャを撮るキーボードショートカットを command+shift+4+space と紹介してるサイトが多いなあって。"mac スクリーンショット"でのGoogle検索リストトップもそうだし。まあ細かいことは Macのスクリーンショット機能…

UIScrollViewについて頭をスッキリさせてみよう。-contentSize編-

UIScrollViewのcontentSizeが理解できずに夜中までXcodeをいじっていた。 なにが分からないのか。 大きな画像をScrollViewにaddSubviewしてスクロールさせるやりかたは分かる。 ピンチで画像を拡大できるようにするやり方もわかる。 しかし、サブビューに入…

iPhoneアプリを作ってみた。-逆ポーランド記法電卓編-

概要 wikipedia:逆ポーランド記法 練習として逆ポーランド記法を計算してくれる電卓を作った。 オペランドや演算子は全てスペース区切りで入力しないとダメ Clearボタンなどはなし。BackSpaceで計算結果消してください 小数点は自動でfloorされる素敵仕様 と…

MacのBluetoothデバイスがリネームできな...あれ、出来たよ?

Bluetoothデバイスネーム変更不能: Apple サポートコミュニティ Macのコンピューター名にご注意を。 | スピリカ作業小屋ブログ 僕の環境*1では問題なく変更できました。"Mac bluetooth デバイス名 変更"とかでググッても変更方法は出てこないし「デバイス名…

iPhoneSDKがやってきた

ようやくiMacが我が家に来ました。可愛い子です。 まだまだMacの操作には慣れませんが、iTunesの移動やら各種環境設定、アプリのインストール等が一段落ついたので、これから本腰入れてiOSアプリ開発を勉強していきます。 まずは 正直、わからないことだらけ…

Cを勉強してみた。-文字ってマジ怖い編-

c

topcoderの道1|プログラミングに自信があるやつこい!!はてなブックマーク- topcoderの道1|プログラミングに自信があるやつこい!! とりあえずCで便乗してみた 文字については何も語りたくない。”文字コード” ”エンコード” あたりの話は、下手に喋ると…

Cを勉強してみた。-標準ライブラリなにそれおいしいの編-

c

10分でコーディング|プログラミングに自信があるやつこい!!はてなブックマーク- 10分でコーディング|プログラミングに自信があるやつこい!! またCで便乗してみた 自分の知ってる文法だけで書いてもうまくならないような気もするんですけどね。 10…

Cを勉強してみた。-社内プログラミングコンテスト便乗編-

c

Excel列名変換問題で第2回社内プログラミングコンテストを開催してみた(前編) - give IT a tryはてなブックマーク- Excel列名変換問題で第2回社内プログラミングコンテストを開催してみた(前編) - give IT a try Cで便乗してみた。 コマンドライン引数使っ…