定食屋おろポン

おろしポン酢と青ネギはかけ放題です

Swift情報の収集方法

情報源メモ。初心者向けチュートリアルは他の記事に任せて、Swiftの情報がなんか気になって仕方がない人達のために書いた。

Appleの公式ドキュメント

とりあえずここらへんは基本。

iBooks

iTunes - Books - The Swift Programming Language by Apple Inc.

ドキュメント

[iOS][Mac] Swift を学べる記事のまとめ | Developers.IOの上のほうにまとまっている。

日本語

はてブのタグ検索

Swiftタグで検索

日本語の記事はだいたいココ見てたら流れてくる。と思う。Pressoで読んでもよい。

Vingow

みんな初心者!新言語「Swift」関連情報を最速で収集するたった1つの方法 | Vingow 開発チームブログ で紹介されていた。

要ユーザー登録。今度登録する。

Twitter

今すぐフォローすべき天才Swiftエンジニアのリストを作るには時期尚早すぎるので、とりあえずFollow me on twitter. と言っておこう。

英語

GithubのExplore

Trending Swift repositories on GitHub today · GitHub

Githubには話題のリポジトリを一覧できるページがあるのはご存知かと思う。 このページでは便利なことに、言語指定が出来る。しかもすでにSwiftを指定できる。

発表されてからまだ数日しか経っていないのに、コードを読む機会が十分にあるというのは素晴らしい。 話題のFlappySwiftやswift-2048もここで読める。

ほかにも、もう関数型Swift?とか、もうUnderscorejsコピー?とか、もうBDDフレームワーク?とか、見てて飽きない。お祭り感がある。

Reddit

http://www.reddit.com/r/swift/

外人があーだこーだ言ってるのを眺めることができる。

Stack Overflow

Newest 'swift-language' Questions - Stack Overflow

タグ検索でSwiftに絞り込む。さすがStack Overflow, 質問の数も回答の速さも半端ない。 Swiftはググラビリティ低い*1ので、なにか困って検索したいときはググるよりも先にここで検索したほうが幸せになれる。

ちなみにどうしてもググりたいときは、検索ツールで期間を指定すればいい。Swift発表日以降のページのみ表示すればノイズはほぼ除外できる。

So So Swift

Sososwift

手作業でSwiftの記事をまとめているようだ。チュートリアル記事に力をいれている模様。

Developer Forums

https://devforums.apple.com/community/tools/languages/swift

要ログイン。今Swift触ってる人はみんなiOS Developer Programに参加してお布施してるだろうから問題無いけど。

最後に挙げたけど、今の段階ではこれが一番重要と言っていい。 なぜなら、Appleのエンジニアがせっせと質問に回答してくれているからだ。

Appleのエンジニアによる回答だから情報の信頼性が高いというのも確かにあるけど、もっと重要なのは「まだSwiftは少なからずバグがある」ということと、「SwiftはAppleが開発していて、既知のバグを知るすべはない」という事実だ。 本の虫: Appleが新言語、Swiftを発表するも、すでに閉鎖的すぎて絶望しかないのにもうなずける。

まだSwiftは開発途上なので、不可解な挙動にハマったとしても「Swiftが悪いのか、自分のコードが悪いのか」は区別がつかない。「目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない」としても、目玉の数がまだ全然足りていないのだ。*2

いくつかスレッドを挙げる。(当然のことだが)まだ実装もドキュメントも未成熟な言語だということが分かるはずだ。 https://devforums.apple.com/thread/228763?tstart=0 https://devforums.apple.com/thread/227288?tstart=15 https://devforums.apple.com/thread/227468?tstart=15 https://devforums.apple.com/thread/227425?tstart=0

今からSwiftでアプリを書いたり、既存アプリをSwiftで置き換えようと思っている人は、盛り上がっているスレッドはひと通り目を通しておくべきだ。

*1:Googleが作ったあの言語とあの言語よりはマシ

*2:iOS8のリリースまでにはほぼ解消されると思うけど。